コロナ禍による外出自粛などの影響で、お子さんの予防接種や乳児健診の時期を遅らせていませんか?健康が気になるときだからこそ、予防接種・乳児健診は適切な時期に受けましょう!
〇なぜ予防接種は受ける時期が決まっているの?
お母さんがお子さんにプレゼントした病気に対する抵抗力(免疫)は、時間の経過とともに減少していきます。予防接種の時期は、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められています。生後2か月頃から適切な時期に予防接種を受けはじめることは感染症からお子さんを守るためにとても大切です。
予防接種を受ける前にチェックしましょう
□受ける予定の予防接種について、必要性や効果、副反応を理解していますか?
事前に予防接種手帳に書かれている説明を読みましょう。わからないことがあれば、質問したいことをメモしておき、接種前に医師に質問しましょう。
□お子さんの体調は良いですか?
当日、お子さんの体調が悪い場合には、医師に相談しましょう。
□予診票の記入はお済みですか?
予診票は、接種する医師への大切な情報となりますので、きちんと記入しておきましょう。
□母子健康手帳はお持ちですか?
母子健康手帳には予防接種の記録ページがあります。必ず持参しましょう。
〇なぜ乳児健診は適切な時期に受けなければいけないの?
乳児健診は、お子さんが順調に育っているかを確認し、健やかな成長を支援するものです。適切な時期に受けることで、発育・発達の遅れや病気などの早期発見につながるとともに、育児で気になっていることを相談する機会にもなります。健診の時期は、身体だけではなく心や社会性も成長する大切な時期です。適切な時期に受けて、お子さんの成長や発達を確認しましょう。
※松山市では愛媛県内の各小児科に委託して実施しています。
健診の時期や場所、健診方法などは、各自治体によって異なりますので、住民票のある自治体にお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
松山市保健所 健康づくり推進課 乳児一般健康診査担当 TEL089-911-1821 FAX089-925-0230